トラブル110番

トラブル110番 住まいのトラブル解決のヒント!

エアコンが動かないとき

  1. ブレーカーが落ちていないかご確認ください
  2. エアコン本体のスイッチやコンセントを入れなおしてください。
  3. リモコンの電池を交換してください。
  4. 暖房時は最高温度、冷房時は最低温度に設定してみてください。

エアコンから水が漏れたとき

  1. ドレンホース(室内から室外に出ている水抜き用のホース)が曲がったり、 上を向いていたり、詰まったりしていないかご確認ください。
  2. フィルターの掃除を怠ると、ドレンが詰まってしまいますので、 こまめにフィルター掃除をしてください。
  3. アロマキャンドルをたいてエアコンを使用すると蝋成分がドレンを詰まらせますので ご注意ください。

エアコンから嫌な臭いがするとき

  1. フィルターを掃除してください。
  2. シーズンはじめのしばらくの間、窓を開けて試運転を行ってください。
  3. 市販のエアコン消臭スプレー等をご利用ください。
  4. エアコン洗浄(有料)をご利用ください。(ご入居前の改装・美装にはエアコン洗浄は含まれておりません)

テレビがうまく映らないとき

  1. お隣の入居者に確認して、マンション全体の不具合であるかどうかをご確認ください。
  2. お客様の部屋だけの異常であれば、チャンネル設定がうまくできていない場合が ほとんどです。 テレビ・ビデオの取扱説明書をよく読んでチャンネル設定をしてください。

お湯が出ないとき

  1. ガスや水道が止まっていないか確認してください。(「ガスが止まったとき」「水が出ないとき」の項目を参照してください。)
  2. 給湯器本体のコンセントが抜けていないかご確認ください。
  3. 室内の操作パネルがある場合はスイッチが入っているかご確認ください。
  4. ブレーカーが落ちていないかご確認ください。
  5. 給湯器の給水バルブが開いているかご確認ください。

水が出ないとき

  1. 廊下に出て玄関横のメーターボックスにある水道メーターの左右両方の バルブが開いているかご確認ください。(メーターが取り外されている場合は水道局にお電話してください)
  2. 室内の各水栓の元にある水量調節バルブが閉まっていないかご確認ください。

排水の流れが悪いとき

  1. 排水口の網が髪の毛などで詰まっていないかご確認ください。排水口はこまめに掃除してください。
  2. 市販の配水管洗浄剤(パイプマンなど)で洗浄してください。配水管は定期的に洗浄してください。

ガスが止まったとき

  1. 廊下に出て玄関横のメーターボックスにあるガスメーターのパイロットランプが点滅しているときはメーターについている説明書にしたがって復旧作業を行ってください。
  2. 長時間ガスを使用し続けた時や、地震の際には安全のためガスが止まります。復旧作業をしてもガスが出ない場合はガス会社へ連絡してください。

トイレが詰まったとき

  1. トイレが詰まったら、ラバーカップを使えばなおります、水を節約するため、
    ロータンクの中に異物を入れると、故障の原因や詰まりの原因になるのでやめましょう。

トイレの水が止まらないとき

  1. ボールタップの異常。ボールタップとは、ロータンク内に取り入れている水が満杯になった時、浮き玉があがって水の流水を止める装置です。
  2. フルートバブルの異常。フロートバブルとはタンク外側のレバー操作によって排水金具のフロートバルブを持ち上げ、排水溝を開放して水を流す装置です。

蜂の巣ができたとき

  1. 蜂が活動をやめる夜の時間に、市販の殺虫剤(スプレー)を使用してください。
  2. 蜂が巣から落ちて完全に動かなくなるまでは、網戸や窓を閉めて安全を確保してください。
  3. 巣を撤去し、巣のあった場所に殺虫剤をかけて再発を防止してください。
  4. 巣が大きくなる前にできるだけ早く除去してください
  5. 巣が大きくなってしまった時は危険ですので駆除業者に依頼してください(有料)
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